教室「科学のおもちゃ箱で遊ぼう」を開催しました



3月17日(土)に,教室「科学のおもちゃ箱で遊ぼう」を開催しました。


講師は,市内の教員OB2名をお迎えしました。
参加者は,合計6人でした。

最初に講師から,今日つくるものについての説明があり,それから順次つくり始めました。

はじめに,電磁石をつくりました。釘に3mのエナメル線を巻き付け,巻き終わってからエナメル線と乾電池を接続し,釘の先にゼムクリップが付いたことから,釘が電磁石になることを確かめました。

次に,落ちない水の実験をしました。最初に、メッシュを張った紙コップに水を入れ,ラミネートした蓋をしました。それから,蓋をしたまま紙コップを裏返し,ゆっくり蓋を横にずらしても,コップの中の水が落ちずに,落ちない水の実験が大成功しました。

その後,見えない光を体験しました。最初に,白い紙に蛍光ペンで文字を書いても何も見えません。それが,ブラックライトをあてると文字が浮かびあがりました。

最後に,万華鏡をつくりました。サランラップの芯の片側にアルミホイル,反対側に偏光シートを張り,アルミホイル側だけに穴をあけて,偏光シート側から見ると虹色の素敵な模様が見えました。

万華鏡完成後は筒を眺めて,「わーすごい。」と,感嘆の声をあげていました。

電磁石のコイルを巻いているところ.jpg
電磁石のコイルを巻いているところ
落ちない水の実験.jpg
落ちない水の実験

掲載(最終更新 : 2018年3月28日)

中津川市子ども科学館
〒508-0011 岐阜県中津川市駒場1657-1 メールによるお問い合わせ
電話 0573-66-9090 ファックス 0573-66-9171