文化の日 入館無料デーを開催しました



中津川市の博物館6館(子ども科学館・鉱物博物館・苗木遠山史料館・中山道歴史資料館・東山魁夷心の旅路館・熊谷榧つけちギャラリー)では,11月3日文化の日に「岐阜~ふるさとを学ぶ日」協賛事業として,館内を無料開放し,さまざまな催しを開催しました。


子ども科学館では,普段の展示のほかに,「手作りミニホバークラフト試乗」,「太陽望遠鏡による太陽観察」,「ロボットに乗って遊ぼう」,「元アシスタントによる手塚治虫氏との思い出話」,「ミニプラネタリウム上映」などを行い,みなさんに楽しんでいただきました。

「ミニプラネタリウム上映」では,130人もの多く方に見ていただき,流れ星やオーロラが出現すると,歓声を上げてみえました!

「手作りミニホバークラフト試乗」では,71人の方にふわりと浮く体験をしていただきました。

「太陽望遠鏡による太陽観察」では,初めて見る太陽に感動してみえました。

「ロボットに乗って遊ぼう」では,子ども達が,自分で操作することによって動くロボットに乗って満足そうでした。

お天気にも恵まれ,今回の無料デーも,たくさんの方がご来場くださいました。

ありがとうございました

ミニプラネタリウム
ミニプラネタリウム上映
手作りミニホバークラフト試乗
手作りミニホバークラフト試乗
太陽望遠鏡による太陽観察
太陽望遠鏡による太陽観察
元アシスタントによる手塚治虫氏との思い出話
元アシスタントによる手塚治虫氏との思い出話
ロボットに乗って遊ぼう
ロボットに乗って遊ぼう
館内の様子1
館内の様子1
館内の様子2
館内の様子2
プレゼントコーナー.jpg
プレゼントコーナー

掲載(最終更新 : 2018年11月 8日)

中津川市子ども科学館
〒508-0011 岐阜県中津川市駒場1657-1 メールによるお問い合わせ
電話 0573-66-9090 ファックス 0573-66-9171