教室「ビー玉万華鏡をつくろう」を開催しました



2月16日(土)に,教室「ビー玉万華鏡をつくろう」を開催しました。


講師は,子ども科学館職員が行いました。
参加者は,合計10人でした。

初めに講師が,「今日は,ビー玉万華鏡が短い時間で完成するので,2種類の万華鏡をつくります。」と説明し作業が始まりました。

最初は,ビー玉万華鏡づくりです。千代紙をのりで紙筒にはり,ビー玉を紙筒の中に入れました。それから,3枚のミラーをセロハンテープでとめ,三角の筒になるように組み立て紙筒の中に入れました。次に,紙筒の上と下にキャップをつけて完成しました。

その後,完成したビー玉万華鏡で部屋の様子を見て,「へえー。こんな風に見えるんだ。」と驚いていました

次は,回析格子を使った万華鏡づくりです。最初に,千代紙をのりで紙筒にはりました。それから,紙筒の一方のはしに回析格子,もう一方のはしにアルミ箔をはり,穴をあけて完成しました。

その後,回析格子側を蛍光灯に向けて見ると虹のようになり,「わー。きれい。」と感嘆の声をあげていました

ビー玉万華鏡をつくっているところ
ビー玉万華鏡をつくっているところ
回析格子を使った万華鏡づくり
回析格子を使った万華鏡づくり

掲載(最終更新 : 2019年2月21日)

中津川市子ども科学館
〒508-0011 岐阜県中津川市駒場1657-1 メールによるお問い合わせ
電話 0573-66-9090 ファックス 0573-66-9171